こんにちは!
久しぶりのブログ投稿となります。
今回はモデルジャパンに出場するに至った経緯と大会参加に向けた作戦?を
ブログに残しておこうと思います。
※1年後や今後、自分がレベルアップした時に見返す用として・・。笑
なぜ『BEST BODY JAPAN』ではなく『MODEL JAPAN』にしたのか?
以前の投稿ではBEST BODY JAPANに出場すると豪語しておりましたが
軌道修正してMODEL JAPAN大会に照準を絞りました。
理由はシンプル。
BEST BODY JAPANの入賞者に
『大川さん、MODEL JAPANの方が戦えますよ』と言われたから。笑
というか、そもそもMODEL JAPANって何?とその時は思いました。(ノリと勢いで出場決めてたから=アホ)
よくよく調べてみると、MODEL JAPANはBEST BODY JAPANよりかは細身のカラダが求められる分野。
個人的には筋トレを本格に始めたばかりで、BEST BODY JAPANは周りの雰囲気やレベルを感じるために
出場を決めていおり、決勝などは微塵も考えていませんでした。
2つの違い
BEST BODY JAPAN
- 健康美
- 全身引き締まった身体、バランス
- ルックス、顔の表情、表現力
- ポージング
- 身のこなし、見せ方
- 知性、品格、誠実さ
MODEL JAPAN
- スリムな身体
- スタイルの良さ
- ルックス、顔の表情、表現力
- ポージング
- 身のこなし、見せ方
- 知性、品格、誠実さ
こんな感じの細マッチョ体型がMODEL JAPANでは求められます。カッコいい。笑
こんな感じで違いがあるみたいです。
ルックスに至っては勝負にならないので、肉体美と仕上がりで勝負するしかありません。泣
とまあ、ルックスは置いておいて。笑
自分が勝負できるとしたら現状はBEST BODYではなくMODEL JAPANなのかなと至ったわけです。
『せっかく出るなら決勝に残ってみたい。』
こんな目標を抱えながら残り1ヶ月を過ごしていきます。
※初出場で決勝に残れるとは思えませんが、自分のできることは全力でこなすつもりです。
MODEL JAPAN出場までの軌跡
トレーニング開始・増量期編
2021年の11月中旬よりトレーニング開始
この時期は1日に2つの部位をトレーニング
トレーニング開始2日目
体重:57.8kg
トレーニング開始1ヶ月半
体重:61.5kg
トレーニング開始2ヶ月半
体重:63.0kg
この時期にやったこと
- 1日に2つの部位をトレーニング(背中+肩など)
- 食事を高カロリーになるよう摂取。1日(4合程摂取)
- 3食+間食2回+プロテイン補給
- トレーニング時間が長くなり、やる気DOWN
- 1日1種目制にしてトレーニングの質を上げた(2月付近)
大会出場決定・減量期編
2022年の2月にMODEL JAPANの出場を決意
まずはさいたま大会に照準を絞り、少しずつ減量を開始
減量開始2週間
体重:61.5kg
減量開始1ヶ月
体重:60.5kg
減量開始1ヶ月半
体重:59.2kg
この時期にやったこと
- 1日1部位のトレーニング(筋トレ+有酸素1日ずつ)
- 1日の摂取カロリーを1800kcal前後に固定
- 消費約2800kcalなので1日で1000kcal Cut=1週間で-1kg計算
- 今のところ順調に推移(3月22日時点で58.20kg)
- 有酸素は毎回500kcal目標+たまにHIITトレーニングも導入
わかりにくいですけど3月に入って少しずつ腹筋の形がくっきりしてきたかなぁと思います。
さいたま大会1次選考通過
1次選考にエントリーし、無事に通過。ここで落とされる選手はあまりいないみたい・・。
何はともあれ、残り1ヶ月。筋肉を残しつつ体脂肪を削り取る!
ここまで来ると、決勝に残れればいいな。と言うより
絶対残りたい。という気持ちに変わってきました。
上には上がいると思うけど、関係ない。
自分のできることを全力でやっていれば自ずと結果はついてくるし
もし今回ダメだったとしても、上のレベルを知れるキッカケになるだけ。
目指すは、初出場で初決勝の舞台!
残り1ヶ月でやること
- 大会本番までに体脂肪率6%台に乗せる。(大学生時代6%)
- トレーニング頻度を下げて筋肥大×バランス◎
- ウォーキングやポーシングの練習を行う(週1回仲間と行う)
- カロリー摂取及びカタボリックに気をつける
- とにかくやれることをやる
大会終わったら、好きなもの食べたいなぁ。笑
最後に
こんな感じで今日はMODEL JAPANに出場した経緯について書いてみました。
最初は、周りのレベルを知ること・継続のための目標として出場を決めましたが
出るからにはやはり勝負したいと思います。
やっぱり競い合える方が楽しいと思ったから!
まあ、レベルも知らない素人がどこまでできるかわかりませんが自分のできることはやっていくつもりです。
もし、この記事を読んでさいたま大会に出場する人がいたらぜひお話ししましょう!笑
逆に、出場する人でこの記事を読んで頂いた方はInstagramのDMとかで交流できれば幸いです。
特に初出場する方と交流できたら嬉しいですね!
とこんな感じで今日は終わりにしたいと思います。
また、トレーニングの軌跡について追記していきますので
ご興味のある方は、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
では、皆様良いトレーニングライフを過ごしていきましょう!
コメント