宅食とは?
宅食とは「宅配食事」の略称であり、既に調理され、お弁当やお惣菜として手元に届きます。
管理栄養士や一流のシェフが監修するなど、お弁当とは思えないクオリティの物も出てきております。
オススメの宅食5選
宅食のデメリット・メリット
宅食サービスを利用するうえで、デメリット・メリットを理解しておきましょう。
宅食のデメリット
デメリット1:冷蔵・冷凍庫のスペースを取る
宅食サービスは冷凍の状態で配達され、1度にまとめてある程度の量が届きます。
例えば、1週間分を頼んだ場合は7日分のお弁当が一気に届くため、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを確保する必要があるということ。
それを知らずに注文すると、大量の個数が届いても入りきらず保存できなくなってしまうので要注意です。
・冷凍庫が大きい!オススメ冷蔵庫5選!
・
デメリット2:主食がない場合が多い
宅食サービスの多くは、主食のごはんやパン、麺類が付きません。
そのため、あらかじめ主食のみ自分で用意する必要があります。
デメリット3:届くまで時間がかかる
ほとんどの宅食サービスは、注文してから約1週間以内での発送となっています。
そのため、明日にでも欲しい!というような場合の即日対応を行っていないので、この日までに欲しいという明確な期日があるならば早めに注文するようにしましょう!
宅食のメリット
メリット1:手間暇がかからない
「宅食サービスではなく外食で良いじゃん」と思う方もいると思いますが、毎日となると出費がかさみますよね。
かといって、毎日自炊するとなるとかなり手間暇がかかるのが現状。
仕事から帰ってきて1からご飯を作るのも正直しんどいですよね。
宅食サービスであれば、基本的に電子レンジで数分チンすればOKなので、とても楽にご飯が食べられます。
メリット2:栄養バランスが整っている
自分で栄養バランスの整った食事を作ろうとすると、意外と大変で難しいもの。
手間暇もかかる上に、栄養にこだわると食材も良いものを買わなくてはいけないため、結局お金もかかります。
そんな悩みも宅食サービスであれば解決!
多くの宅食が管理栄養士監修のものになっているので、体に良く安心して食べられるお弁当になっていますよ。
メリット3:食材ロス防止
メリット3:食材ロス防止
自炊は、レシピに合わせて材料を揃えるとなんだかんだお金がかかるもの。
凝った料理を作るとなると余計にかかりますよね。
働いていたり育児をしていたりすると、毎日必ず食事が作れるわけでもないので、買い溜めしていた食材がロスに繋がることもあるはず。
しかし宅食サービスであれば、必要な分の食事しか届かないため、自炊よりもコスパが良いと感じる人も多いんですよ!
宅食を選ぶポイント5選
数ある中から厳選した宅食サービス5つをご紹介してきましたが、そもそも宅食サービスを選ぶ際はどういった点をチェックすればいいのでしょうか。
料金や味以外にも見るべきポイントがあるので、簡単にまとめてみました。
価格
宅食サービスの利用を考えるうえで、最も重要といっても過言ではないのが料金面。
基本的にどの宅食サービスも定期で利用することでお得になるため、毎月継続して頼むことを考えると続けやすい価格を選びたいですよね。
料金でいうと、毎月の金額だけでなく送料も含めた値段で考えると良いでしょう。
例えば、Aサービスは月額料金は安いけど毎月送料がかかる、Bサービスは月額は若干高いけど送料無料となった場合、結果的にBの方が安いなんてこともあるんです。
料金面だけでは決められないと思いますが、トータルコストも視野に入れておくと良いですよ!
美味しさ
料金面と同じくらい大事なのが味です。
いくら料金が安くて続けやすい価格だったとしても、味に満足できなければ長期で続けるのは難しいと思います。
どの宅食サービスも味には定評がありますが、その中でも自分の好みの味を見つけたいですよね。
いきなり定期便を利用するのが不安な方は、単品購入で味を確かめてみるのも良いと思いますよ。
同じ食事ばかりだと飽きるので、メニューが豊富かもチェックしておきましょう。
栄養バランス
宅食サービスを選ぶ際は、栄養バランスやどのくらいヘルシーで健康食かという点も大切です。
もし糖質制限や塩分制限をしたい方は、それがしっかりと制限された宅食サービスを選ぶのがおすすめ!
食べ過ぎて過剰に摂取しないように作られている食事も多いのでチェックしておきましょう。
自分の健康面や体質を理解したうえで、どのような宅食サービスが合うかを考えてみてくださいね。
宅食サービスはダイエットにもおすすめです。
パッケージの種類
宅食サービスの中には主食が付いていないメニューが多いです。
主食とは、ご飯やパン、麺類のことを指します。
届いたお弁当を見ると「少ない」と感じる方が多いと思いますが、実はそれには主食が付いていないからなんです。
そのため、基本的には自分でお米などを用意する必要があります。
中には主食付きのものもあるので、しっかり確認しておくと良いですよ!
調理方法
宅食サービスを利用するということは、少なからず楽にご飯を食べたいと考えて頼む人が多いはず。
そのため、基本的には電子レンジで数分チンすればOKというものがほとんどですが、まれにそれ以外の指示が書いてある場合もあります。
そこで多いのが湯煎です。
湯煎は電子レンジでチンするよりも手間がかかるため、少しでも面倒なことがしたくないという人は、調理方法についても事前にチェックしておきましょう。
↓ 食べることが好きな方にはこちらもおすすめ!